お知らせ Information

花升 宮大工SDGs

花升木工では宮大工SDGsを実践しております。

持続可能な地域社会の実現に向けて宮大工ができることとは、

4 質の高い教育をみんなに
「和室」と「日本文化」の教育を日本中そして世界中の子供たちへ届けるグローバル活動をしています。

5 ジェンダー平等を実現しよう
職人の「男世界」に「女将」の存在として、今や現場に女性があたりまえのように活動中です 。

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
木くずや廃材の再利用 。コンクリート建築では無く、天然木カーボンニュートラル建築でCO2削減を

花升宮大工は8年前から取り組んでおります。

8 働きがいも経済成長も
レジェンド「シルバー大工」に「若手宮大工」の「教育」を して頂き
仕事も心も豊かになる宮大工リカレント教育を実現。

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
「和室」や「日本木造建築」はカーボンニュートラル建築の元祖です。
宮大工の技で日本は元より世界最小技術革新にして海外へも展開中。

11 住み続けられるまちづくり
宮大工と職人十職で文化財や古民家再生 、古神社・古仏閣を再生し町を守り持続する活動。

12 つくる責任 つかう責任
釘を使わずサスティナブルな「宮大工アート」「組立茶室」「畳椅子」などの商品開発 。
カーボンニュートラル建築で新たなスマートシティにも和室和文化を取り入れる。

13 気候変動に具体的な対策を
地元の間伐材を使用し山里森林を守る活動をしています。

15 陸の豊かさも守ろう
間伐材を利用して地材地匠 し、陸の豊を地域で楽しみながら大切にする。

17 パートナーシップで目標を達成
神社・寺再生プロジェクト。
職人十職で地域の心のよりどころとなる神社・寺・宗教施設をバックアップ。
様々な省庁・市町村・企業・学校と連携し、和を広める。

グローバルパートナーシップ
世界中に日本の木造建築カーボンニュートラルの素晴らしさを伝え、
グローバルなパートナーシップを活性化する。

花升木工では宮大工SDGsを実践しております。
持続可能な地域社会の実現に向けて宮大工ができることをもっと具体的に実現します。

  • facebook
  • twitter